ファイナルセンチュリーEXブログZERO
RPGツクールのやつとかをします。あとテイルズもやってます

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掃除してたらパワポケのカセットが大量見つかったので

とりあえず全部プレイしてみました。DSはもってないので7とダッシュまでかな
というかそろそろDS買いたい・・・テイルズやりたいし

以下各シリーズの感想↓


で、それぞれの感想ですが
(裏とか表って書いてあるのは選手育成モードの種類。
 表をクリアすると裏モードで育成できる)

1(GB版):初期能力高くて作りやすい。あとGBなのにすさまじいテキスト量
2(GB版):初期能力大幅に低下。強い選手作りにくい。
       転生システムってアルバム埋め用でしょ?

1・2(GBA版):1と2のフルリメイク版。
          1はミニゲームがけっこう神経使うので気楽にできず、
          2は大した選手が出来ない。選手作成目的でなければオススメ。
          個人的にはあんまり良い出来とは思えなかったが・・

3:史上最強の運ゲーにして上級マゾゲーマー専用ゲーム。
  3年目後半の交通事故率が異様に高い。仕込み乙です
  慣れればオールA確実。あと亀田しね。

4:表の出来がいまいち。仲間とかはけっこういいキャラしてるんで
  せめてセンス○に頼らずにオールBが安定していれば良サクセスなんだけど・・
  裏は今はほとんどお目にかかれない純粋にして完成度の高いRPG
  野球なんてもうどうでもいい。魔女から渡された杖を頼りに
  世界中を歩き回り失われた宝玉を取り戻す愛と勇気の物語。
  正直、RPGとして売り出されているムービーゲーよりこっちのほうがよっぽど
  ゲームらしいです。スラム街に立ち寄り胡散臭い宝の地図を買い、
  山まで徒歩で探しに行くといったイベントをすべて自分の手で操作して
  実行することが出来るんです。仲間も死んだらそれっきりという
  お子様向けのステキ仕様。

5:表の出来が壊滅的。そのぶん裏の安定力は確か。
  でも異様に時間がかかるしRPGとしてはバランスが大味。

6:表の出来が(ry 裏もちょっと微妙。アルバム埋めるのはオールAより
  数倍難しい。あとこの作品からパワポケポイントとかいう
  謎システムが登場。はっきり言って邪魔
  メリットのあるシステムはメリットを持ち込むことを前提に作ると
  バランスが著しく崩れることの見本のようなシステム

7:一番印象に残ってるパワポケ。小学生の頃友達が
  次世代ワールドホビーフェアに行くんで一緒に行って特典CDもらって来ました
  表サクセスは仲間が最悪。キャラが面白くなければ
  能力も微妙だしほぼ毎月のようにやる気を下げにくる。
  また完成度の低い野球の試合をクリアするのが前提のアルバムが多く
  高難易度というよりただ理不尽なだけ。攻略法が存在しないから。
  裏は時間がかかるが5ほどではない。ただしパーツ破壊イベントへの対策がないので
  1500円(ゲームクリアの目標が10000円)かけて買ったパーツが壊れることもよくある。

ダッシュ:カード野球ってなんですのん
      まずバットに当たらない。というかこれカードじゃなくてジャンケンでしょ
      CPUとやっても面白くもなんとも無かった。
      あとシナリオが黒かった。
      後期パワポケにしては完成度が低めでオススメできない
      裏は1回もクリアしてません。ローグ系きらいなんで・・


全体の印象としてはGB版1以外はマゾゲーマー専用です。
ギャルゲーとしてやってみてもいいんじゃないでしょうか。
個人的なオススメはシナリオが独立してる4と7です。
3はGBAを破壊してしまう恐れがあるので短気な人はやめましょう。

あと野球部分の出来が終わってて、裏技というか普通じゃやらないようなテクニックを
用いてようやく試合に勝てるレベルです。(具体的には4番以外全員セーフティーバントなど)
バットを振ってボールを飛ばすという固定概念を覆してくれる良いシステムじゃないでしょうか。
私は嫌ですが
  1. 2009/07/25(土) 11:16:52|
  2. レビュー
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

キムセ(豆)

Author:キムセ(豆)
ドット絵の練習中です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

バナー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する


