ファイナルセンチュリーEXブログZERO
RPGツクールのやつとかをします。あとテイルズもやってます

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐突な戦闘曲レビュー

曲:Bitter Dance
出展:スターオーシャン3
流れる場面:ストーリー後半の敵幹部戦


私はこの曲かなり好きです。敵組織の社歌とか勘違いラップとか
いろいろ言われてますけど・・・

先に言っておくとスターオーシャンとは、剣や斧が主力武器の時代で
魔法や剣術などを用いて洞窟や密林などを探検して
未知のモンスターと戦ったりすRPGです。決して宇宙船で星の海を渡り歩く
SF志向RPGではありません。

で、出てくるモンスターもドラゴンとかのファンタジー系のものがメインなので
それにあわせて戦闘曲もオーソドックスな物が多いのですが、
この曲に限っては、いきなりラップが流れ始め、リズムラインは電子パーカッションが
鳴り響きまくり、なんというか完全に場違いな曲で
当時は相当物議をかもしていたようです

しかしながら、この曲が流れるイベントで主人公たちが戦う相手は
ファンタジー世界のモンスターなどではなくなっている場面での戦闘曲であり、
完全に未知の敵、規格外の敵といった感じが良く出ていて
ボス戦の中でスパイスの役割を果たしていると思います。

こんな感じの曲を唐突にねじ込んでいくと
ボスキャラそのもののインパクトにも繋がりそうですね
  1. 2010/04/11(日) 14:13:09|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

キムセ(豆)

Author:キムセ(豆)
ドット絵の練習中です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

バナー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する


